What's new!
2024.04.24 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2017年12月22日金曜日

AIAIAI TMA-2 MODULAR Monitor Preset ヘッドフォン レビュー


仕事用でモニター用にヘッドフォンを購入する必要があり、定番のSONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900STと散々迷った挙句、AIAIAI TMA-2 MODULAR Monitor Presetを購入しました。


開封の儀!箱を開けるとパーツが入っていて



これを組み立てます。


完成するとこんな感じ。

元々、AIAIAI TMA-1 DJ Headphone BlackAIAIAI TMA-1 Studio Young Guru Editionを愛用しています。...まあ、AIAIAI TMA-1 DJ Headphone Blackはバキッと折れたんで片耳ヘッドフォンに加工中ですが...w

DJ用や制作用あわせてたくさんのヘッドフォンを使用してきましたが、このAIAIAIのスタジオシリーズは音質がフラットで制作向けなのと、側圧がちょうどよくて長時間のモニタリングも苦にならない点が自分の中でお気に入りです。

音質的には、良くも悪くも本当にフラットで色付がないそのままの音を出してくれますので、間違ってもDJ向けではありません

側圧に関しては、我々のような顔がでかい人には優しい仕様となっている気がします...

ちなみに、同じAIAIAIのDJシリーズの方は聞いた事がないので何とも言えないです。

今回購入したAIAIAI TMA-2 MODULAR Monitor Presetも、買ったばかりでエージングが終わってないので、今のところの印象ではありますが、やはりフラットで色付けがなく素直で聴きやすい音質でした。よく言えば原音忠実的な感じで、悪く言えば迫力ないw 何の味付けもないので制作用にはバッチリですが、DJ用にはう〜んって感じ。

もちろん、側圧も優しい仕様ですw 長時間使用するにあたって、これは本当に大切だと思います。


AIAIAIにはDJ用のTMA-2 DJ Presetのような商品がありますし、その人にあったヘッドフォンになるようにパーツごとの販売もしています(パーツによってかなり音が変わる)ので、制作用途でもDJ用途でも自分にあったヘッドフォンが作れると思います。気になった方はぜひっ