What's new!
2024.03.28 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2016年9月8日木曜日

待望のファーストアルバム「STRONG QUALITY」をリリースしたTHE HOODLUM インタビュー


地元福岡を中心に精力的に活動を展開し、この度待望のファーストアルバム「STRONG QUALITY」をリリースしたTHE HOODLUMのMC REIDAMとDJ GQにメールインタビューを行いました。アルバムに込めた想いなどから雑談まで幅広い内容となっていますので、ぜひご覧下さい! そしてアルバムをチェックして頂けると幸いです♨

■THE HOODLUM (DJ GQ & MC REIDAM) (ザ・フッドラム) プロフィール

商業的音楽に敢然と背を向け、リスナーに媚びを売らないスタイルで自らの内面と向き合い、音楽的向上を目指す1MC&1DJ。REIDAMのストリートライフで磨かれた哲学、美学、生き様、そして音楽への思いが詰まった言葉、DJ GQによる漆黒かつ張り詰めた緊迫感、そしてClub BASEで学んだソウルフルなビート。この2人の溢れ出すセンスが交われば強烈なパワーを生み出し、聞く者に明日を生きる新たな活力を与える。地元福岡アンダーグランドで燦然と輝き続ける二人のB-BOYの美学が詰められた原石の結晶「THE HOODLUM」、2015年始動。

インタビュアー : KG



■KG : はじめまして~ というか、REIDAMさんが大分のBOYCEにゲストライブで出演された際に、挨拶させて頂いた覚えはあります...w この度は宜しくお願いします!

GQ(以下 G)&REIDAM(以下 R):よろしくお願いします。


■KG : まずはじめに、紹介も兼ねてという事で...DJ GQ & MC REIDAMによるユニット=「THE HOODLUM」という事ですが、アーティスト名の由来を教えてください。

G:昔から「HOOD」って言葉が大好きでHIP HOPだなと思ってた。

REIDAMと名前決めようかと話し合ってた時に、「The Hoodlum Soldier」という勝新の映画観て、渋くて決めました。アルバムにちょこちょこ電車の音とか人の声、風とか足音、その他色々入ってるんですけど、ほとんど「The Hoodlum Soldier」から抜いて加工して使ってますね。

KG : 個人的に自分も「HOOD」って言葉はHIP HOPな印象がある気が。そして、勝新の「The Hoodlum Soldier」が由来なんですね~


■KG : そして、待望のファーストアルバム「STRONG QUALITY」リリースという事で、おめでとうございます!その「STRONG QUALITY」で、一番お気に入りの曲とその理由を教えて下さい。


THE HOODLUM 『STRONG QUALITY』
SQCD-0001 ¥2,213+tax  FORMAT : CD  LABEL : STRONG QUALITY

収録曲 : 01. INTRO  02. STRONG QUALITY  03. MAGIC SEEDS (THE HOODLUM REMIX)  04. HARDCORE BLACKNESS  05. GOODFELLAS feat. N.E.N  06. STATION  07. THE SAME BLOOD feat. FEIDA-WAN  08. JUST LISTEN feat. BLUE PRINT  09. TASTY BARS  10. DAY ONE…  11. I DON’T KNOW  12. HOW TO PLAY  13. STATION 2  14. 未来  15. FK & QB feat. BIG TWINS  16. PROSSIMO  17. OUTRO

G:タイトル曲の「STRONG QUALITY」お互いのらしさとノリが一番出ている。



R:どれも気に入ってますが、最近は熊本のBLUE PRINTとやっている「JUST LISTEN」。良いGROOVE出てると思います。



■KG : 今回の「STRONG QUALITY」制作で一番楽しかった事や苦労した事を教えて下さい。

G:制作から発売にかけてをサポートしてくれていたさんどろんに、常に怒られまくってた事すかね~笑 俺らが悪いんすけど …ネットに情報解禁して、即リリース日が三か月伸びちゃったんで…笑 でも、納得いく物を出せたのでよかったす。

R:BEAT決める時から楽しかったっすね。BIG TWINSとはmailのやりとりだったので言葉の壁に苦戦しましたが、通訳など皆に助けてもらい形にすることが出来ました。

KG : さんどろん... しっかり詰められそうですよね...w そして、FK & QB feat. BIG TWINS(STRONG QUALITY 15曲目)にはそんな裏話があったんですね~


■KG : さて、「STRONG QUALITY」制作の裏話などあれば教えて下さい。

R:もっとRAPしたいBEATはあったんですけどalbumの流れや構成等を考えた結果、かなりの曲数ボツりました。次回作等で使えたらって感じです。

KG : 01. INTRO 02. STRONG QUALITY 03. MAGIC SEEDS (THE HOODLUM REMIX) 04. HARDCORE BLACKNESS 05. GOODFELLAS feat. N.E.N 06. STATION 07. THE SAME BLOOD feat. FEIDA-WAN 08. JUST LISTEN feat. BLUE PRINT 09. TASTY BARS 10. DAY ONE… 11. I DON’T KNOW 12. HOW TO PLAY 13. STATION 2 14. 未来 15. FK & QB feat. BIG TWINS 16. PROSSIMO 17. OUTRO

■KG : そして、「STRONG QUALITY」で伝えたいメッセージや想いなどあればぜひお聞かせください。

G:DOPE DOPE DOPE BEATS!

R:福岡発の新しいHIP-HOPのALBUMにしたかった。FEATのアーティストもそうですが、狭い枠を越えて全世界に発信したかったです。周り気にせずに自由にRAPしました。




■KG : ここからはせっかくの機会なので、1ファンとして色々聞かせて頂ければと...♪
REIDAMさん どうやってリリックを生み出しているのか教えて下さい。

R:新しいbeatをもらった瞬間からどういう曲にするか考えてます。歩いてる時も飯食ってる時も。そして色々アイデアが浮かんだら一気に形にしていくって感じです。1人でRAPする曲だと皆と遊んだ後とかに家でのんびり書いてます。

KG : なるほど、生活に当たり前に根付いているって感じなんですね~ さすがです。


■KG : REIDAMさん リリックに対してのこだわりがあれば教えて下さい。

R:自分なりの言い回しでrhymeする事とverseの展開の仕方。

KG : 昔ライブを体感させて頂きましたが、一度見れば忘れない個性とカッコよさがあると感じました。


■KG : DJ GQさん どうやってトラックを制作しているか教えて下さい。

G:マシンスタジオで作ってます。あとインターフェイスはUADのapollo twinすね。
マシンの出音はハイファイ過ぎて大嫌いなんで、アウトボードをかまして、ハイを削ってサンプリングしてます。

KG : なるほど...うまく表現できずに申し訳ないですが、MID以下の独特の太い感じというか... デジタル完結ではない印象でしたが、アウトボード使ってるんですね。個人的に、今時のハイファイな音があまり好きではないので、ツボでした。


■KG : DJ GQさん トラックに対してのこだわりがあれば教えて下さい。

G:自分の音のラインに持っていく事すね。あとはフードを被りたくなる様な悪いノリすかね。

KG : ...確かに悪そうです!でも、悪いだけじゃなくて、グルーヴがあるというか...カラダを揺らしたくなるような感覚もあります。


■KG : レコーディング時に愛用している機材があれば、その理由と一緒に教えて下さい。

G:オープンリールテープは通してますね。理由はどんな高い機材のコンプよりも、テープで上げたコンプの方が好きっすね。

KG : オープンリール!トラック制作と重複しますが、それであのアナログ的な音の太さになっているんですね。個人的に、テープ通すと音が太く暖かくなると感じていますが、さすがです。




■KG : フライヤーやCDなど制作物のアートワークに関するこだわりがあれば教えて下さい。

G:その作品に感じたぼんやりしたイメージをひたすら探すのみすかね。CAYOさんの写真は、間違いないすね。質感とか捉え方がスタイルあってやばいすね。DRAWORKSにもお世話なってます。

R:Graffiti writerの仲間達には昔から協力してもらってます。特にBNZ,TV ONE,JETERの3人。


■KG : 好きなファッションブランドや、ファッションでのこだわりなどあれば教えて下さい。

G:ベーシックな物が好きすね。ラルフとノースフェイスが好きです。

R:NIKEとかCHAMPIONとかCharharttは昔から好きですが特にブランドに執着してる事はなく好きな服を着てます。そしてやっぱりデカいsize選んじゃいます。


■KG : 音楽以外で趣味や特技があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

G:おいしい焼肉屋を探す事すかね。あと歴史がめちゃ好きなんで、昔の事よくググってます。

R:スポーツ観戦。特に野球。しょっちゅう福岡ドーム行ってます。Tourや遠征の時、球団がある土地だと日程必ずcheckしてます。

KG : ...どちらも意外でした... 親近感が湧きますw


■KG : 好きな食べ物や飲み物があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

G:オロナミンCと冷たい水が一番間違いないす。

R:魚、麺類全般。毎日食べれそうです。


■KG : 反対に嫌いな食べ物や飲み物があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

G:グリーンピース、レバー…。

R:ワイン。もっと良い出会い方をしたかったです。

KG : グリーンピース、レバーって苦手な方は本当に苦手ですよね。そして、ワイン... どんな出会いをされたのか...


■KG : 愛読書は? (複数回答可)

G:三国志 大好きです。

R:はじめの一歩 ドカベン

KG : 3つとも名作ですよね~ はじめの一歩はまだ続いているので、忙しくてもついつい毎週チェックしてしまいます。


■KG : 最も影響を受けたアーティストと、その理由を教えて下さい。

G:やっぱり一番はOliveさんとFREEZさんすかね~。この二人がいるから、今の自分がいると思います。感謝すね。DJ SHADOWも衝撃うけました。

R:EL NINO

KG : OliveさんとFREEZさんにEL NINO(OLIVE OIL + MC FREEZ)!本当に独創的でカッコいいっす♨ DJ SHADOWは新作の「The Mountain Will Fall」で、今っぽくアップデートしつつも相変わらずのヤバさがあって、圧倒されました。


■KG : 最近愛聴しているアーティストは?

G:実は最近までWu-Tangをそこまで聞いた事なくて、クリームとか有名な曲しか知らなかったんすけど、1stアルバム一曲目「bring da rucks」聴いて、ほんと衝撃を受けましたね。特にビートに。ギャングの音楽素人が、ストリートで生き抜いた野生的感覚で音楽作ったら、凄い事になるなと。小節とか関係なくラップとビートの展開とかあってなんかほんと凄い。最後のフックの入れ方とか、まじぶっ飛んでる。違うパズルのピースで一つの絵を作ってる感じがして、でもしっかりドラム作り込んでて基礎はしっかりしてるから、物凄くアート的な物を感じたすね。それが95.6年だったら、別に驚かないんですけど、93年だったから衝撃受けました。アルバム全体の構成の作り方も、やっぱり映画ぽくてRZAぽいなと思いました。 あと70sのヨーロッパのプログレは、常に掘ってます。みんなプログレって聞いただけで、えっ…!て顔するんすけど、プログレはほんとにかっこいいす。悔しいから近々ミックス出してやばい事を証明しようと思ってます。カンタベリー周辺のjazz rock最高す。

R:Curren$yとchance the rapperの新しいalbum等。後は久しぶりに脳発火氏の紫天神街道とか聞き直してました。


■KG : 今後のイベントなど活動の展開予定に関して、教えて下さい。

G:アルバムの後、8月にアナログのシングルカットが出ました。今後ソロ名義では、USのコンピに参加したんでそれが来年がぐらい?に出ると思います。4つ打ちとかドランベースも、ごくたま~~ に実験で作ったりして、それが意外と良いのがいっぱいあるから、MUTANT名義で何らかの形で出そうと思ってます。


THE HOODLUM(DJ GQ × REIDAM) - STRONG QUALITY [12インチ アナログレコード] Label:STRONG QUALITY SQ-0002 \1,667 (\1,800 税込)
A1: STRONG QUALITY  A2: STRONG QUALITY INST
B1: THE SAME BLOOD feat. FEIDA-WAN  B2: HARDCORE BLACKNESS  B3: HARDCORE BLACKNESS INST

R:THE HOODLUMの2枚目。後はソロでも出したいですね。客演もちょいちょい参加してるのでクレジット見たらcheckして欲しいです。


■KG : ブッキング問い合わせ先・連絡先を教えて下さい。

R: strongquality.fk@gmail.com


■KG : 後になりましたが、読者にメッセージをどうぞ。

R:THE HOODLUM checkよろしくお願いします。


本日はありがとうございました♨