What's new!
2024.02.20 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2012年10月30日火曜日

Afterwards…




さて、色々思うところはありますが、粛々とって感じです。時間がある時に法律を調べたり連絡を取り合ったりはしてますが、騒ぎたてる感じではなく、実に淡々としてます。まあ、じたばたしてもしょうがないしw

で、そんな時に京都のLet’s DANCE署名推進委員会からコレ↓が届いて、リアルタイム過ぎて思わず笑いが出ましたw タイミングよすぎやわw


さて、まずは基本的な知識ぐらいは身につけて理論武装しましょう。クラブの風営法許可についてはここがわかりやすいです→ http://fu-ei.info/1_3.html

※間違えられがちですが、風営法はダンス行為が不健全だから規制をしているのではなく、ダンスを伴う営業に限定して規制を行っています。ダンス行為に関して規制を行いませんし、ダンスそのものは不健全な行為とはされていません。詳しくはこちら→http://fu-ei-hatena.seesaa.net/article/299432645.html

いずれにせよ、どこでやるならOKとかいう話でもないようです(詳しくはここがわかりやすかったです→ http://fu-ei-hatena.seesaa.net/article/208857706.html)。しかし、クラブ絡みに関しては自分のイベント時に何かあってもいいように以前から調べてて理論武装してたけど、まさか他もダメだとはさすがに知らんかったわ…

個人的には、常に最悪のケースを想定してリスク対策をしたいので色々考えてはいるものの、実際にはどうなっていくのかは不透明かな~と。意外と何もないかもしれないですし。ま、いずれにせよ今までグレーだという認識の元で黙認・お目こぼしを頂いていた分を自主的にそろそろ適法にしようって事ですね。まぎれもなくピンチですが、逆にチャンスでもあるかなと。セーフかアウトかわからない状態でしたが、これではっきりと線引きができるので、今後判断に迷う事はないなと。

ご存知の方も多いとは思いますが風営法は戦後にできた現在に合っていない法律(そもそも、当時のダンスホールで社会問題化した売春を取り締まる目的の法律だし)だとか、踊っていただけなのに何が悪いんだとか色々思う事はありますが、法である以上は順守が当然です。ハコ側や関係者、お客さんにも迷惑かけかねないですし~ 大阪・福岡・東京のように、見て聴いて楽しむスタンスにシフトするって事でしょう。

それと、そもそもが世間一般のクラブに対するパブリックイメージの悪さ(ドラッグ・酒・喧嘩・ナンパなど)も原因だと思います。まさに取り締まるべきと思う対象と思うヒトがいるかもしれませんよね。自分達をはじめほとんどのクラブ好きは音楽がただただ好きなだけかもしれませんが、世間から見てろくでもないと思われて、通報されたらそれで終わりなわけですし…

まあ、こうなった以上今後については、関係者は知識をつけて認識を合わせて、足並みを揃えた方がいいのではと勝手に思ってます。現状を真摯に受け止めると「何が悪いかわからない~」というのはもはやあまりにも無責任で、ハコ側や関係者やお客さんに大迷惑をかけかねませんので。また、誰か一人の行動だけで、全部がぶち壊しになりかねませんし。例えば

●フライヤーやサイトやSNSなどのイベント情報には「ダンスイベントではありません」等の文言を入れ、ダンスをさせる意図がない事を明確にし、告知とともに適法での開催をアピールする。

●リポなどはしっかり現状を撮る。その結果、ついでにイベントで踊っていない事を証明できるかも。

●イベントが入場料をとる事自体が法に抵触するのでやめる。それとは関係なく、お店のチャージは当たり前だけどOK(チャージ料はハコ側に任せる)。

●ハコ側から必要経費などは頂く。

●何より、踊ってはダメ!これは徹底する。

あくまで私案で思ってる事ですし、現状の推移にもよるとは思いますが。

あとは、一刻も早く法改正がなされて、ダンスが合法化される事を願います。少なくとも2~3年はかかるだろうけど…今までも署名活動をしてきましたが、年内に10万筆を達成できるように引き続き協力していきましょう。実際に社交ダンス教室とかの件で改正された事があるので、上手くいく可能性も大いにあるわけです。

署名はこちらから→Let’s DANCE署名推進委員会 http://www.letsdance.jp

まあ、引き続き事態の推移を静観していこうと思います。…個人的には今月から年末まで既に結構な数のイベント出演が決まってるんやけど、どうなるんやろかw

というわけで、また~!


イベント・パーティー情報 ★オススメイベント ★スタッフブログ ★クラブ等会場情報 ★イベントフォト ★イベントリポ+スナップ ★掲載依頼 ★スタッフ募集 ★当サイトについて ★スマフォからの閲覧について ★スマフォ以外の携帯からの閲覧はこちらから ★mixiページはこちら! ★T-shirtsはこちら [無料]メールからのイベント情報掲載依頼はここをクリック