What's new!
2024.04.17 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2014年6月17日火曜日

Native Instruments TRAKTOR SCRATCH 対応 DJミキサー まとめ

 

TRAKTOR SCRATCHユーザーでバイナルでコントロールするデジタルDJの方は当たり前に説明不要だと思いますし、その他の方でもでもデジタルDJに関して知識が明るい方もご存知だと思いますが、TRAKTOR KONTROL Z2や「TRAKTOR SCRATCH Certified」と表記されたサードパーティー製ミキサーの場合は、別のオーディオインターフェースを追加することなく、TRAKTOR SCRATCH デジタルヴァイナルシステムを使用することができます。つまり、ソフトとコントロールバイナル or コントロールCDさえあれば、すぐにプレイが楽しめるってわけです。

※なお、TRAKTOR SCRATCH PRO 2 SOFTWARE & TIMECODE KITはNative Instrumentsのサイトのここで売ってます。 

自分はアナログDJですが、自分が制作したトラックやリミックスをアナログと織り交ぜて使用したい場合に、TRAKTORを使用する事があります。だだ、イベント中に酔っ払ってオーディオインターフェイスを設定する難しさを身を以て何度も体感したためw、オーディオインターフェイス(Audio 8とAudio 4)は売っぱらってしまい、そのかわりにKORG ZERO 4を購入しました。上記の説明にあるとおり、PCと接続するだけでヴァイナルコントロールが可能という便利なミキサーです。…ただ、このミキサーはすでにディスコンなんですよね… いずれ壊れる事も考えて、その際に参考になるようにTRAKTOR SCRATCH対応のDJミキサーをまとめてるサイトを探してみたんですが、思う様に見つからず…

という事で、2014年6月現在で手に入る商品を(現行品からディスコンまで)自分で調べてまとめてみました。備忘録がわりにここに残しときます。いつか役に立つ日が…できれば来ないで欲しいなw

Native Instruments TRAKTOR KONTROL Z2
これが本命かな。個人的には音が少し独特というか...コンプかかったような感じを受けますが、好きな音なので問題ないです♪ むしろ、プラスに働くというかw もちろん、TRAKTORとの親和性は抜群です。

Pioneer DJM-900NXS
値段以外はいいですw 現場での遭遇率が高いんで、これで慣れていたら何かと都合がいいのかも。音はまさに定番のパイオニアサウンド。

Pioneer DJM-850
これも値段以外はOKw これも現場での遭遇率が高いんで、使い慣れていたら何かと都合がいいのかも。これも音はまさに定番・安心のパイオニアサウンド。

Pioneer DJM-T1
これ、かなり好きなんやけど...ディスコンっていう。KONTROL Z2に似てるよね。発売当初はかなり画期的なミキサーとして注目されてました。...個人的に思うけど、パイオニアって4chミキサーより2chミキサーの方が、名機が多い気がします。

Allen & Heath Xone:4D
高いし、デカいな〜 ミキサー部だけでいいかな〜 憧れのアレヒサウンドなんで、音は抜群にいいです♪ 抜けの良さがたまらんw
 
Denon DN-X1600
ディスコンだけど、音質とかは良さそう。残念ながら聴いた事はないです...

Denon DN-X1700
値段以外はいう事なしw 音はすげーいいです!Denonは本当にいいミキサー作るよな〜 国産でサポートも安心♪

Ecler EVO5
興味あるけど、国内流通は少ないし、サポート面も心配。ただ、EVO紙リースの他機種を聞いた事あるけど、音の良さ(というか、Ecler独特の太さというべきか)は素晴らしいはず。フェーダータッチとかも好きデス。


KORG ZERO4 & ZERO8
ZERO4は現役で使ってるうちの一台で、エフェクターやサンプラーなどの機能も素晴らしくてお気に入り。ただ、すでにディスコンやし、その上、KORGは今後DJミキサーを作らない気がするのよね... つまり、サポートがちょっと心配。今のところ中古の流通量は多いみたいで、よく見ます。

う〜ん、こうして見るとやっぱり本命はNative Instruments TRAKTOR KONTROL Z2になっちゃうのかなw 某有名DJ・トラックメーカーをゲストイベントで招いた時、その方は元々アナログ→scratch liveを使ってたのにいつの間にかTRAKTORに移行してて、なんで変えたのか率直に聞いてみたら、音質や操作性がいいからという事でTRAKTOR(というか、KONTROL Z2)をベタ褒めしてたって事もあったしな〜 ちょっとコンプかかったような音は好き嫌い分かれるかもしれないけど。

そもそも、他社ばりにもうちょっと対応ミキサーが増えると嬉しいんやけどな〜w

そんな感じで、備忘録がわりにTRAKTOR SCRATCH 対応 DJミキサー まとめでした♪



*イベント情報 *レコメンドイベント *スタッフブログ *クラブ等会場情報 *当サイトについて *イベントリポ *ボランティアスタッフ募集 *スマフォからの閲覧解説 *携帯から閲覧 *Facebookページ *Twitter *mixiページ *T-shirts *イベント情報無料掲載依頼フォーム *イベント情報無料掲載依頼メール