What's new!
2024.08.30 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2013年2月13日水曜日

13 de febrero...

**随時更新**
**************
イベント情報追加してます。リポも編集中ですのでしばしお待ちをw 今週中には掲載できそうです。

今日は平日ですが、このイベントがあります〜↓♪

お時間あればぜひ!

さて、自分はメインストリームをプレイするDJではないので知ってる方には意外に思われるかもしれないけど、少なくとも週に1回は洋楽・邦楽チャートをチェックしてます。だいたい月曜日かな〜 そうでなくても、仕事場でFMが常時流れっぱなしなので、好きとか嫌いとか関係なく最近の流行は自然と耳に入るんですが... もちろん、JazzとかDubstepとかDubとか個人的に興味があるジャンルのチャートは好きなのでマメにチェックしてますが、それ以外のチャートも結構見る様にしてます。もっとも、そういうところをプレイするDJの方とは違って、流行を知りたいとか時代の流れを知りたいとかいう感じではなく、単純にいい曲ないかな〜って感じです。個人的に最近はすっかりAbleton Live or 昔からのアナログ DJかという両極端なプレイスタイルになってしまったのですが、どちらにせよメインストリームを追うアンテナ・スピード感的なものはないので、参考までにって感じです。ちゅか、このサイトのブログに動画を載せる用だったりもするわけですw

昔はメインストリームを追ってた時期があったけど(まだCISCOがあって、DMRがアナログレコードを取り扱ってて、モアミュージックも新譜入れてて、レコードリストがレコ屋から毎月2回ぐらいは郵便で届いてた頃の話)、興味がある事をとことん掘り下げたい性分とは相容れないみたいで、断念しましたw ですんで、メインストリームを追い続けてブランニューを常に消化しその人オリジナルの個性をつけてプレイするスタイルのDJは、素直に尊敬します。

あ、話逸れたw 元に戻して... で、思うんやけど、今の邦楽チャートって本物なのかな〜!? もしくは、本物としていいのかな〜と。あんなアイドルとかアーティストとかが本当に世間を席巻しているのかな? だいたい握手権とかイベント参加権とかってどうなんやろ〜 チャートに反映するようなものなのかな? 全く興味がない世界なんやけど、AKBとかにしろジャニーズにしろ、本当のファンなら音楽の質でも勝負して欲しいと思うんじゃないかな〜と。握手券とかは音楽ではない気が...別に音楽としてのクオリティーが低いとか言ってるわけではなくて、むしろちゃんとしてるんだから直球勝負でもいいんじゃないかなと。ファンだから握手したい・イベントに参加したいからCDいっぱい買ってっていう図式だと、お金持ってるヤツが権利を得るだけで、お金ないけど心からファンとかいうヒトにはチャンスがなくておかしい気もするし、それが売上枚数としてカウントされるって...某音楽賞番組の審査員の方の発言が話題になったけど、本当にそうなのかもな〜とか思ったりも。

それと比較すると洋楽チャートは面白いです。そりゃ〜流行りは凄く強くてわかりやすいんだけど、それ以外でもベタベタなカントリー系だったりブルージーなバンドがチャートインしてたりして、邦楽に比べるとバラエティ豊かというか。そういうアーティストって、あんまり日本には紹介されてないけど、ある意味アメリカンな感じがしてほっとするというかw 日本で言うと演歌みたいな感じなのかもw

他にも、各配信サイトやレコード屋のチャートとかも面白いですよね〜 それぞれの特徴が出てるというか。海外のコアなチャートとかは、知らないアーティストもまだまだたくさん出てくるので、いい刺激になります。

それに比べて邦楽チャートみてると、なんか寂しくなるんですよね〜 こんだけ音楽が消費されている国のチャートがこんな感じか〜と... 音楽のみで正当に評価されてる結果なのかな〜って。本当にアイドルだからクオリティー低い〜とかは思ってないし、むしろ真面目に見聴きしてみるとダンスとか歌とかうまいし、曲でも凄いのがいっぱいあるわけで。そもそも、スタジオミュージシャンのクオリティーは、そこらへんのメジャーバンドより遥かに高いので。最近でも凄い曲あったしな〜 でも、その結果のチャートとして、なんだかな〜

純粋な音楽のチャートが見たいな〜と思っちゃいます。おまけ商法はいらないと思うな〜 もしくは、チャートに反映しない様にするとか...

...あくまで個人的な一意見・感想です。自分が正しいと思ってるわけではないので、こういう考え方のヒトもいるんだな〜程度でお願いしますw


というわけで、また明日〜♪

イベント・パーティー情報 ★オススメイベント ★スタッフブログ ★クラブ等会場情報 ★イベントフォト ★イベントリポ+スナップ ★掲載依頼 ★スタッフ募集 ★当サイトについて ★スマフォからの閲覧について ★スマフォ以外の携帯からの閲覧はこちらから ★mixiページはこちら! ★T-shirtsはこちら ★[無料]メールからのイベント情報掲載依頼はここをクリック