What's new!
2024.07.25 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2011年7月27日水曜日

観察日記! + 今夜のお誘い♥

さてワタクシ、ガラにもなく毎日植物の観察日記を付けておりますw といっても、毎日写真撮って、サイトにアップしてコメントするって感じデス。自分のinstagramの中で #kimurasan でやってます。あとはtumblrにも纏めてます。

もう70日目に突入しました。雨の日も風の日も、病気の日も仕事の日も休みの日も、一日たりとも欠かしておりませんw イベントで朝まで呑んで疲れきっていても、昼には必ず起きて写真を撮りにいくレベルです。何があっても絶対に続けておりますwww 中途半端は嫌いですし、何より情が湧いてますw

ちなみにこれで2回目です。前回は春頃にチューリップでやってました。チューリップなので2ヵ月ぐらいでしたね〜

で、今回は向日葵のつもりでした。発芽の際から撮るので種を植えているわけではないのですが、聞いたところ向日葵のはずでした。


ところが、伸びて来たらどうも違うと...これはアサガオじゃないか〜と。

ま、それはそれでいいかと思い、続けていました。綺麗な花を咲かせてくれる日を心待ちにしてた訳です。

ところが、いつまで経っても咲く気配がありません。近くの花壇のアサガオは綺麗に花を咲かせてますし、小学校の時の観察日記でも70日を超えた気はしない訳です。70日って、もう夏休み終わってるやんってなもんです。

でも、何となく見た事がある感じがすると... で、そんなに意識して植物に接した事がない自分が、既視感を持つという事は、小・中学生の頃に何かしら関わりがあった植物に違いないと。だからこそ朝顔と思ってたんですが、いまだ蕾もないところを見ると、それも違うと。

で、色々考えた結果、ひとつだけ心当りが...


サ ツ マ イ モ

なのでは...


で、サツマイモを調べてみるとこんな記述が...

「ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。仲間に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。」

仲間にアサガオがあって葉っぱが似てるなら、そりゃもう間違えますって! こっちはズブの素人なんですからw

しかも、鈍感な短日性であるため本州などの温帯地域では開花しにくく、品種や栽培条件によってまれに開花する程度らしいです。花、咲かない可能性が大!

咲けば綺麗な白い花なんですけどねw

結局、今回は「向日葵の観察日記」→「アサガオの観察日記」→「サツマイモの観察日記」という展開に...

でも、枯れるまでは続けますけどねw なんちゅうか、どおりでツルがわしゃわしゃなわけや〜 小学校の時は、あれを引っ張ってサツマイモを引っこ抜いたんやな〜www


さて、今夜は「都街バーレスク」開催します! 平日を楽しく過ごす〜がコンセプトです! 愉快で派手なメンバー全員で、テキーラとおつまみとウコンの力を用意して、皆様をお待ちしてますw 開始時間が21時で終了予定が25時なので、仕事等は気にせず派手に遊びましょう♪
2011.7.27(wed) 21:00 - 25:00
@ Club FREEDOM 大分市都町3丁目5−7 パークサイドビル3F/4F 097-536-5454
Admission : 1,000円
ACT : Continent Waltz
CAST : テキラノマス
DJ : HIROPON, ke-g, M☆T☆K, HASEO, TANE, にゃご
http://hiropon13.blogspot.com
http://pastimedesignworks.com

ではでは、FREEDOMでお会いしましょう♪