What's new!
2024.04.24 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2016年1月29日金曜日

九州からタフで"黒"いグルーヴを発信する...「B.S.E.C」インタビュー


福岡・大分を拠点に、90年代の"タフ"で"黒"いクラシカルなHip Hopスタイルを彷彿させつつも、独自の進化を続ける2MC・1DJ・1トラックメーカーのHip Hop crew「B.S.E.C」にインタビューを敢行!

2016年に新たにEPを二枚リリースするとの事で、色々と質問してみました。新作と併せてチェックされたし♨

B.S.E.C : MC B.O.W・MC SHABAZZ・DJ ROSSY(インタビューは欠席)・トラックメーカー MOBB
インタビュアー : KG


KG : 本日はよろしくお願いします!初めて見る / 聴く方もいると思うので、紹介の意味も込めまして、文章の間にSoundclowd https://soundcloud.com/bsec/ を挟みつつ... まずは、アーティスト名の由来から教えて下さい。

B.S.E.C : 2000年代初頭に起きたBSE問題が発端。

KG : なるほど、あのころメディアを賑わしてたもんね~ そう聞くと、ウィットの効いた印象になりますね。



KG : そして、現在までのリリース情報と、今後のリリース情報を教えて下さい。

B.S.E.C : 3枚のDEMO EP(GHOST TOWN EP,CAN YOU DIG IT?,MOBB REMIX)を現場やレコードストアで配布。2016年、新たにEPを二枚リリース予定。

KG : 既存の曲はSoundclowd https://soundcloud.com/bsec/ にも載ってますよね。新しいEP、楽しみです♨



KG : 今までの自分の曲で一番お気に入りの曲とその理由を教えて下さい。

B.O.W : PEACE 2 DA HARD-COREという曲から自分の作ったトラックを使い始めたので、お気に入りというよりはある意味、転換の曲だなと考えています。

SHABAZZ : FATMAN … TIGHTなB-BOY SHIT!



KG : 今まで最も影響を受けたアーティストと、その理由を教えて下さい。

B.O.W : 昔一緒にクルーを組んでいたSEARCH EYEというMCです。理由はラップを始めるきっかけを作ってくれたのと、数年前に亡くなったんですが、今でも残してる音源を聴くと純粋にカッコいいし、気合が入るからです。

SHABAZZ : SEARCH EYE … 出会ってなければ、ラップしてないと思うので。


KG : トラックだけでなくリリックも、いわゆる"黒"くて力強いイメージが強いのですが、どのようにしてリリックを生み出していのか教えて下さい。

B.O.W : トラックの雰囲気と情熱からです。

SHABAZZ : クラブで焼酎を沢山飲んだ翌日の二日酔いから。

KG : ...見事に好対照ですねw



KG : リリックに対してのこだわりがあれば教えて下さい。

B.O.W : ブラックジョークを忘れないことです。

SHABAZZ : ノートに書く。

KG : B.O.WくんのはB.S.E.Cって名前からも伺えるけど、ノートにって...w 忘れちゃいますもんねw


KG : トラックに対してのこだわりがあれば教えて下さい。

MOBB : トラックだけでも首を振れるけど、ラップを乗せて聴いた時に、これが本当の完成だと思えるビートを作ろうと考えています。

KG : ああ、なるほど。MCのラップが映えるようにあらかじめ考えて作ってる感じがします。主張しすぎないというか。



KG : そんでもって、どのようにしてトラックを制作しているか教えて下さい。

MOBB : MPC1000でサンプリングして制作しています。

KG : なるほど~、それであの独特の荒い太い音になるわけですね。あの質感はPCじゃなかなか出せないですもんね。


KG : レコーディング時に愛用している機材があれば、その理由と一緒に教えて下さい。

MOBB : 以前はMTR。最近はmacのガレージバンドを使用しています。

KG : ガレージバンド、結構綺麗に取れますよね~ 自分も以前試しに使ってみて驚いた覚えがあります。


KG : B.S.E.Cといえば、90年代のHip Hopへのオマージュを感じるカッコよくてかなり工数がかかっているであろうレギュラーイベントのフライヤーなどを何度も手に取りましたが、フライヤーやCDなど制作物のアートワークに関するこだわりがあれば教えて下さい。

B.O.W : 主催イベントのDOWNTOWN SWINGAではアナログオンリーのイベントの主旨に合わせて、HIPHOPのレコードジャケットをサンプリングしたフライヤーを作成しています。ただ単にソフト等でいじるのではなく、県内で絵画制作活動をしているYMTDSKさんにステンシルを使用した原画を作成してもらっています。CDもフライヤーも好き者をいかに唸らせるかが重要だと考えて作っています。

YMTDSK blog… http://ymtdsk.exblog.jp

SHABAZZ : KOOLでCLASSICなヤツ、若しくはダサいヤツ。

KG : なるほど。今回は2人とも言ってる事がばっちりあっている気がしますw



KG : さて、ここからは音楽から離れてラフに色々聞かせてくださいw

まずは、スタイルもCLASSICなHip Hopスタイルを体現していると思いますが、好きなファッションブランドや、ファッションでのこだわりなどあれば教えて下さい。

B.S.E.C : Carhartt Rothco Nike 90's & CLASSIC

KG : 確かに、クラブの現場でも着用率高いですよね。


KG : 音楽以外で趣味や特技があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

B.O.W : リサイクルショップでのお宝探し。

SHABAZZ : SEX,DRUG,ALCOHOL … 理由なし。

KG : 宝探しは自分も行きますね~ ...そして、DRUGの後にALCOHOLが来る人は意外と初めてですw ヤクに酒って、最強過ぎるw


KG : 好きな食べ物や飲み物があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

B.O.W : 地元の佐伯ラーメン。

SHABAZZ : 唐揚げ… ヤバい。

KG : どちらも美味いもんね~w


KG : 反対に嫌いな食べ物や飲み物があれば、その理由を合わせて教えて下さい。

B.O.W : トマトジュース。

SHABAZZ : レッドアイ … マズい。

KG : ...どっちもトマトよね。そういうところで似てるんやw


KG : ...愛読書とかあったりします?

B.O.W : 深夜特急 沢木耕太郎

SHABAZZ : 村上龍著書・ロバートグリーン著書・ビッグコミックスピリッツ

KG : ああ~、なるほど...真っ黒ながらもなんとなくクレバーな印象はそういう下地があるからかも。


KG : これは色々思いつくのではと思いますが、最近愛聴しているアーティストは?

BOW : Psycho Patch・Lord Finesse・ゆらゆら帝国

SHABAZZ : EGO WRAPPIN・MAYER HAWTHORNE&BIG NOYD

KG : おおっ、ゆらゆら帝国とEGO WRAPPINが意外ですね~



KG : さて、今後の活動の展開予定に関して、教えて下さい。

B.S.E.C : EPをリリースしライブ活動を精力的に行い、アルバムをリリース予定。2016/5/27 ON SALE!



KG : リリースが楽しみです♨ "黒"いのを待ってます♪


KG : 最後になりましたが、ユーザーにメッセージをどうぞっ

B.S.E.C : 1st EP “Lost Tape from …Ghost Town”comming soon! Blah!

KG : ありがとうございました!


■B.S.E.C ブッキング問い合わせ先・連絡先
https://soundcloud.com/bsec/
又はどこぞの路上にて!


*イベント情報 *レコメンドイベント *イベントリポ *スタッフブログ *クラブ等会場情報 *Facebookページ *Twitter *当サイトについて *イベント情報無料掲載依頼フォーム *イベント情報無料掲載依頼メール