What's new!
2024.04.08 ゲストイベント情報 + イベント情報 + ブログ(SC-RECS.com) 追加, ピックアップイベント情報更新
※最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

✍️サイト・広告・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!



2012年10月16日火曜日

Dependence!



>>> イベント開催情報イベント パーティ リポートレコメンドイベント等随時更新中!<<<

さて、夏ぐらいから極力意識してプライベートでネットアクセスに割く時間を少なくする様にしています。あんまり長時間使うと、当然それに拘束される時間が増えて、相対的に”Quality of life”が下がる気がします。サイトやSNSに左右されるというか、囚われるというか... その結果、色々現実にやりたい事の時間が減るのはか〜なり面白くないな〜と。時間に余裕がある時ならいいのですが、忙しい時でも気になってしまい、そのためにしたい事やしなきゃいけない事の時間を割かれるのは本末転倒な感じがして、最近はする事がない時とか寝る前とかだけにしてます。

その結果、趣味や他の事に費やす時間が少しずつ増え、生活の質が向上した気がします。以前は仕事でも家でも外でも追い立てられる様にアクセスしてて、その時はわかってなかったけど、強迫観というか...今考えたら結構ヤバい精神状態だったんじゃないかな〜と。

気軽にコミュニケーションをとれて情報のやり取りできるのは便利でいいし面白かったりもします。でも、それ以上でもそれ以下でもないなと。それを超えて過度の依存状態になるのはどうなのかと...あくまで便利な道具であって、それが主体ではない気が。便利さに人が使われる様になっている気がして、ちょっと嫌だな〜と。

とはいえ、仕事がウェブ関係なのもあって、色々勉強したいし仕事的に必要な事もあるのでそういう場合は家でもPCを開きますが、あくまで目的ややるべき事がある時にしてます。ただいたずらにする事もないからPCを〜っていうと、ON / OFFの切替ができないですし。まあ、これは仕事柄かもしれないですね。

「(電話連絡等特に必要がない場合で)携帯を触らずに一日過ごす事ができる」

を実行してみてって言われて、即無理だ〜と思った方は携帯依存症です。同じ様にPCでそう感じたらPC依存症です。それらに使っている時間を少しでも趣味や他の事に使ってみると、生活が少し豊かになるかもしれません。結局は虚構の世界で、現実ではないですからね〜

そんな感じで、また〜

イベント・パーティー情報 ★オススメイベント ★スタッフブログ ★クラブ等会場情報 ★イベントフォト ★イベントリポ+スナップ ★掲載依頼 ★スタッフ募集 ★当サイトについて ★スマフォからの閲覧について ★スマフォ以外の携帯からの閲覧はこちらから ★mixiページはこちら! ★T-shirtsはこちら [無料]メールからのイベント情報掲載依頼はここをクリック